そらの向こう側 ~Life of Cymbist~

cymbist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

2月6日(日)はパソコンの日(嘘)

今日はパソコンするぞ~!!

いろいろたまってるからな~。。

早速ブログに逃避でっす。



最近、言葉遊びとか漢字を創造するのにハマって?まっす。


「泣」 この字って味わい深い。
    泣いた後、心も体も軽くなって、次に向かう気力が湧いてくる時がある。
    泣いた後に立ちあがるのか。立ちあがるために泣くのか。
    そんな思いを込めて‘立’が入っているのかな。
    泣くっていうと、子供が泣きじゃくったり、女性が横倒れになってしくしくと泣いたり、高校球児が甲子園の土集めながら泣いたり。。。
    漢字が作られた頃の泣く光景ってどんなだったんだろう。。
    男性が仁王立ちで奮えながら泣いていたのか、女性が凛と立ち、涙が頬を伝っていたのか。
    何にしても、なんとなく嫌いだった「泣」の字が少し好きになった。


「泣」の字一字で昨日一日創造していたしんびすとでした(笑)



「ことば」ってだけで片付けがちだけど、たかがことば。されどことば。
「ことばの意味」「字の成り立ち」だけでもものすごく深い。
さらには、書体っていうデザインコンセプトまで興味を向けたらどっぷりさ。
最近、‘書体’に興味あり。


って言っても、今更に子供ん時にもっと勉強してたらなんて後悔してみる。
世の子供達!君らめちゃめちゃええ勉強のチャンスやぞ~♪


むむ!帰ったら、‘泣’の字書いてみよ。
今ならどんな‘泣’になるかな(笑)


今日はパソコンDay~♪
[PR]

by cymbist | 2011-02-06 11:51 | その他


<< 香る花‘雛祭り’      カンランの山再生計画 >>