そらの向こう側 ~Life of Cymbist~

cymbist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 12日

唐人駄馬遺蹟

昨日は、日曜日を利用して、足摺岬にある磐座・唐人駄馬遺蹟に行ってきました。

世界一?らしい巨岩サークルは実際すっごいインパクトです。

道中雨が降ったり止んだりで大丈夫かな~と思っていましたが、日ごろの行いが良いせいか、唐人駄馬にいる間は晴れてくれました♪


ある先生に、自分がカンランの景観を取り戻したいと話させていただいたところ、「カンランを知り、カンランと共生する菌、木、他の植物を知ることはもちろん大切なこと。もっと深く考えるなら、土を知り、その下の岩、岩相を知りなさい。」と言われました。

岩相を知ること、岩を見ること、そして、しんびすと自身が岩や土、山から得る感覚を大切にしながら(エンジョイしながら)活動していきたいなと思い、自然散策の一環です。磐座はとても自然とは言いにくいですが。。。


d0173438_1932268.jpg

せ、世界一?

d0173438_194020.jpg

入ってすぐの巨岩。で・・・


d0173438_1952582.jpg

でか~!!

d0173438_1955675.jpg

いろんな形の巨岩達があります。

d0173438_1962595.jpg

どうやって、ここへ組まれたのか・・

d0173438_197263.jpg

ピラミッドじゃないけど、人の手で組めるものじゃないはずなんだけど。。。

d0173438_1975441.jpg

これも道。。巨岩の間をすり抜けて・・

d0173438_1982870.jpg

絶景ですな♪太平洋~。

d0173438_199095.jpg

感動し過ぎて落ちるしんびすとの図。。

d0173438_199375.jpg

この裂け目に落ちたら。。。

d0173438_1910583.jpg

巨岩の表面はこんな感じ。削ったら水晶とれんじゃないの?


滞在時間1時間くらいだったけど、満腹気味のしんびすとです。
まずは、県内11箇所の磐座・巨石スポット制覇っす!!

唐人駄馬についてご興味ある方はこちらも見てみては?
http://www10.ocn.ne.jp/~veeten/iwakura/kochi/tojindaba.html
[PR]

by cymbist | 2011-09-12 19:12 | 自然


<< カンラン再生へ。。第一歩。      お久ぶ~り~ね。 >>