そらの向こう側 ~Life of Cymbist~

cymbist.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 19 )


2011年 01月 04日

おねびょね

d0173438_20329100.jpg


今年のテーマ、「one by one」(かなで打ったら「おねびょね」になった;笑)。

one by one
一つ一つの課題を克服していく。

one by one
一歩一歩目標へ「確かに」進む。

one by one
一人一人のお客様の感動を願い、花と向き合う。

one by one
一鉢一鉢大切に関わる。

one by one
一花一花を愛す。

one by one
一つ、また一つと笑顔につながると願って。

one by one
二度とない今日。一日一日を大切に。


今年は公私共に充実させるけんね~♪


最初の写真は山梨県で研修時代に富士山に登った時、山頂ちょい下ですっごい御来光を見れた時。
雲海から太陽がのぞく5分程前。
何か地球の鼓動が聞こえるみたいでゾクゾクした。
[PR]

by cymbist | 2011-01-04 20:34 | その他
2011年 01月 03日

しんびすとの蔵

石田蘭園の商品紹介ブログ作ってみました。

商品の画像やちょっとした情報をどんどん紹介していきます。

いろ~~んな感想を聞きたいので、コメントしてもらえるとうれしいです。



と、言う訳で、「しんびすとの蔵」もよろしくお願い致します~♪
http://cymbism.exblog.jp/
[PR]

by cymbist | 2011-01-03 00:01 | その他
2011年 01月 02日

マイブーム

昨年末からはまっていること。

それは、写真を白黒で見ること。

d0173438_22582587.jpg


最近はカメラの性能もとことん良くなり、携帯ですらめちゃめちゃきれいな写真・画像が見れる。
テレビもデジタル化で、女性アナウンサー、芸能人の皆様は大変な迷惑を被っているんじゃないか。

きれいでカラフルなモノを見るのが当たり前の今、「きれいであることが当然。」って鈍い感性になっちゃってるんじゃね?

と、年末の鬼急がしい時にふと思った。
その夜(朝?)、何枚かの花画像を白黒にしてみて、「めっっちゃおもろい!!」。

「この花のカタチでもっと赤く、もっとピンクに。」
創造がどんどんふくらむ。


理想の花をイメージするためにも良いトレーニングかもと勝手に思い込み、今だにマイブーム継続中。



興味ある方はぜひお試しあれ。



今日も白黒にしてやる画像を探していたら、いたぜ、年末超多忙期のシンビスト。
d0173438_22595049.jpg

別にどうでも良いんだけど、カスタムしたデニムが現場とすんごいマッチしてたからアップしちゃいます。
もうデニム以外で仕事するのは考えにくいってくらい重宝してまっす。
このデニム、作業を想定していろんなからくりがあるんだぜ!いえぃ!!
そろそろ次の作業着も考えるか。



あぁ、新年早々にのどの調子最悪。
ハスキーボイス全開のしんびすとでした~。
[PR]

by cymbist | 2011-01-02 23:01 | その他
2011年 01月 01日

今年もよろしくお願いします。

新年、明けましておめでとうございます。

ずいぶんご無沙汰なブログ更新ですが、私シンビスト、生きておりまっす。

2010年は、自分にとって、とても大きな一年となりました。
たくさんの素晴らしい出会いに恵まれました。
また、植物生産にとって非常に厳しい年を乗り切ったのも大きな経験になったと思います。
しかし、出荷、供給面で、たくさんの方にご迷惑をおかけし、これまで体験したことのない
苦悩と戦った日々でもありました。

僕が一度追い詰められ、パンクしてしまった時、支えてくれた家族の皆に心から感謝しています。

シンビストもまだ生産者3年目。

がむしゃらに駆け抜けた1年目。
顧客も徐々に増え、勢いづいた2年目。
未熟さに打ちのめされた3年目を只今経験中です。

しか~し、凹んで足踏みしている場合じゃありまっせん!!

まだまだ行くぜよ!

シンビの歴史を紐解き、シンビストなりの新しいシンビの1ページを「確かに」刻むぜよ!

新しい目標も掲げ、今年一年、走り抜きたいと思いまっす。



ブログの更新も増やしまっす(笑)

それでは、皆皆様、本年もよろしくお願い致します。
d0173438_17241089.jpg

[PR]

by cymbist | 2011-01-01 17:24 | その他
2010年 10月 09日

オランダ

日に日に温度が下がって、山下ろしが始まっています。





が!!明日からオランダに行ってきます。
初めてのオランダの地で、どんなことを吸収できるのか楽しみ。


大嫌いな荷造りも完了。。
1週間の留守のために仕事をぶっこみ気味でやってきたので若干腰がバキバキ。



今日は雨ですが、心は晴れやかに、流れる雲のように穏やかにいきたいものです。
d0173438_726812.jpg

[PR]

by cymbist | 2010-10-09 07:26 | その他
2010年 09月 22日

感染列島2010夏①

大分、涼しくなってきた。
ここ高知県宿毛市は明日の雨を境に、さらにぐっと温度が下がるみたい。

毎年、この時期はここぞとばかりに動くから、何かと多忙な時期。
ま、見事に1か月前の出来事を書いてしまってるけど、お付き合いくだっさい!

さてさて、8月最大のイベント?は何といっても10日間の全国行脚。
カーナビなしで全国車でまわった。10日間で走行距離3000km超え!
今回は営業、資材の打ち合わせ、交流会、セミナー、デザイナーとの打ち合わせ、知人との飲みなど、盛り沢山。
僕は2日自分のシンビに触れなかったら、シンビシック(自分のシンビに触りたくてしょうがなくなる)になる。
なので、シンビの話をしまくって平静を保つ(笑)
全国にシンビファンを増やそうの旅。題して感染列島2010夏(来年もやる気満々)。
ちょこっとかいつまんでみよう。


第2回花き業界交流会
長崎県ワイルドプランツ吉村の吉村圭さんの呼びかけのもと、花き業界に関わる様々な人達が集まり、交流する会に参加してきた。
吉村さん曰く、「近い将来、2代目3代目の人達が中心となって行動を起こさなければいけない時がきっとくる。その時に、声をかけあえる人をより多く知っていた方が良いだろうから、その知り合える場、また、日頃、なかなか思うように発言できない人達が自分の意見を積極的に言う場があれば良いなと思って始まったこと。」だそうだけど、この集まり、皆さんの意識がとても高いと思う。

いや、意識の高い人達が集まっていると思う。

育種家、種苗メーカー社員、生産者、研究者、市場、卸屋、花屋など、さまざまな立場で花き業界に携わっている方達が集まっている。
今、何かの事業に着手している訳じゃないけど、あの場の熱量はすごい!

喧嘩も上等だと思う。

それでも花に関わりながら飯食っていけたら幸せやろ~がって人達の集まりな気がする。
第3回も参加したい!

こうゆう場はこれからもっと増えるべきだと思う。
そして、単なる井戸端会議じゃなく、いろんなムーブメントの火種になるような集まりであってほしい。

次回は、1月東京で開催予定!
[PR]

by cymbist | 2010-09-22 20:31 | その他
2010年 09月 10日

ぼちぼち

いやぁ、森と同化して、寝てました(笑)

いろ~んなことがあった8月のことを何も書いてない。
ぼちぼちと書いていきます。

継続大切っすね。
d0173438_8131059.jpg

[PR]

by cymbist | 2010-09-10 08:13 | その他
2010年 07月 13日

一滴の雫

気付けば、下半期突入。。
気付くの遅過ぎ。

時期ものの出荷の忙しさに追われ、嵐のごとく過ぎ去る日々を感じる度に、これで良いのかと自分に問いかける。
一日のうちのどこかに余白を作ることを考えたいもの。

忙しい時ほどに感じるけど、今日課にしている、朝の一筆(筆ペン)と、夜の目を閉じて何もしない時間がむちゃくちゃにありがたい。
やっぱり、余白って必要やね~。


うん、気分がのってきたから、ちょっと書いてみよう。

先週瞑想しながら考えてみたこと。




何も起こっていない、静かな水面がある。

そこに、どこからか一滴の雫が落ちる。

雫が落ちると、水面が割れて、360度に波を起こす。

雫が落ちた瞬間、小さな水滴が散る。

波は幾重にも連なり波紋になる。

波紋はどんどん広がっていき、だんだん勢いを弱め、いつかなくなる。

そしてまた、静かな水面が、ある。



もともと落ちた雫は何処へ?

落ちてそのまま水中で馴染んだのだろう。




水滴が何滴も落ちたらどうなる?

水滴が作る波紋同士が交わり、また異なる波紋を作る。

波紋がどんどん交わり、うねりを作る。

絶え間なく水滴が落ちれば、静かな水面はなく、変化し続ける「動の水面」ができる。





俺は、花の生産ゆう仕事をしながら、変化し続けたい。変化させ続けたい。

さてさて、じゃあ、俺は何になりたいがやろ?

落ちる水滴?

水滴を落とす人?

はじける水しぶき?

広がる波紋の一部?

「動」とは関係ない大半の「静」の部分?



いろんな役目を担わないといかんがやろうけど、俺は一番波紋の一部になりたいねぇ。

どんどん広がって、別の波とどんどんぶつかって、うねりたいがよねぇ。

うねって、うねって、「動の世界」を作っちゃるがよ~。



理想の花は「静かな花」。

静かな中に、動きがある。

植物がもっている魅力。

「静かな花」で「動の世界」を作る。

これって、矛盾?

じゃないろ。


うねるべしやろ!

グルーブすべしやろ!

アンテナ立てまくるべしやろ~!


今日も、ありがとう!!
[PR]

by cymbist | 2010-07-13 21:42 | その他
2010年 06月 17日

ブログリンク

ブログリンクの貼り方がわからない。

ひゃー。
[PR]

by cymbist | 2010-06-17 23:17 | その他