そらの向こう側 ~Life of Cymbist~

cymbist.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 09日

オランダ

日に日に温度が下がって、山下ろしが始まっています。





が!!明日からオランダに行ってきます。
初めてのオランダの地で、どんなことを吸収できるのか楽しみ。


大嫌いな荷造りも完了。。
1週間の留守のために仕事をぶっこみ気味でやってきたので若干腰がバキバキ。



今日は雨ですが、心は晴れやかに、流れる雲のように穏やかにいきたいものです。
d0173438_726812.jpg

[PR]

by cymbist | 2010-10-09 07:26 | その他
2010年 10月 08日

青山フラワーマーケット松戸店

2010年、8月某日、千葉県松戸市にて。

今年、マーケットに初登場の新品種のシンビがある。
d0173438_20375314.jpg

「かふぇのあ」
ボルドーのような深い赤色で小輪の品種。
山梨県の種苗メーカー向山蘭園で僕が研修していた時に惚れ込んで、会社にどうしても作りたいと頼みこんだ思い入れある品種。
この品種の名前を、青山フラワーマーケットのスタッフさんに募集してみたところ、見事採用されたのが、「かふぇのあ」という名前だ。

「かふぇのあ」。。。聞き馴染みのない名前だけど、何だか耳に残る不思議な名前。
フランス語でコーヒーとくるみという意味だそうだ。

この素敵な名前を付けてくれたスタッフさんが、何と、千葉県の松戸店にいるらしい。
松戸は僕が学生時代の3年間を過ごした街。
な~んか、縁があるな。。

という訳で、松戸店行ってきました!

名づけ親の秋葉さん。
笑顔がとても素敵な方で、なんとなくですが、かふぇのあって言葉が浮かんだのが納得できました。
しかもうれしいことに、秋葉さんは花の名付け親になることが一つの夢だったそうで、本当になることができて、とてもうれしいと言ってくれました。


何だか、不思議に運命でつながれた「かふぇのあ」が、この冬、どんな物語を作ってくれるのか楽しみです。

店長の荒木さんもとても積極的で、かふぇのあの。。。まで作ってくださるとのこと。
うれっし~!!
年末か年明けに、もしかしたら、松戸店の売り子で僕がいるかもしれません(笑)

真ん中がシンビストで、左が名付け親の秋葉さん、右が店長の荒木さんです。
皆さん、お忙しいところありがとうございました~!
d0173438_2037097.jpg

[PR]

by cymbist | 2010-10-08 20:41 | 共達
2010年 10月 08日

SeedSeedさん②

2010年、8月某日、埼玉県蕨市にて。

一度、紹介させていただきましたが、埼玉県のお花屋さん、SeedSeedさんにお邪魔してきました。
当日は、教室があるということで、ものっすごい無理を言って、早朝からお邪魔してしまいました(汗)

シードさんとは今まで3度程お会いしたことがあったのですが、お店にお邪魔するのは初めてでした。

店の隅々まで、シードさんの人柄に溢れ、気配りがされていました。
かわいいのなんの。

ここに飾ってもらえて、ミニグラマトも良かったなぁって感動しました。

この冬には和蘭やシンビ達もぜひ飾ってもらいたいです!
蕨市で宿毛の話がされていることを考えると、とてもうれしくなります♪

また、近々、お会いする気がしてなりません(笑)

シードさん、ありがとうございました~♪
蕨市近郊の皆さん、頼りになるアドバイザーさんですので、お花のことで悩みの方は相談されてみてはいかがでしょうか?
シードさんの人柄に癒されますよ~♪
d0173438_1953246.jpg

お店に置いていた春芳bySeedSeed
個人的にめちゃ好きな雰囲気でした。
d0173438_2013168.jpg

[PR]

by cymbist | 2010-10-08 20:08 | 共達
2010年 10月 08日

羽衣洋蘭園さん

2010年、8月某日、八ヶ岳にて。

日頃から親しくしていただいている羽衣洋蘭園の渡辺さんに会ってきました。
「渡辺さん、泊めてください」と無理なお願いに快く迎えてくださった渡辺さんに感謝です。


二人きりで語りに語った一晩。
ほんとに短い時間でしたけど、たくさんの気づきがありました。


僕と渡辺さんとの出会いはもう3年前になりますが、山梨での研修の終わる直前に農場を
拝見させていただきました。
初めて会った時からというのは変な話かもしれませんが、自分にもわからないくらいの信頼感が
渡辺さんに対してありました。

今回、その不思議がわかるようなことが話できて、何だかパズルの大切なピースが埋まった感じです。

渡辺さん、遅くなりましたが、素晴らしい時間をありがとうございました。
そして、チャイ、めちゃめちゃおいしかったです♪
ごちそうさまでした。

絶対また行くので、その時はまたよろしくお願いします!
d0173438_1933941.jpg

最後に、朝、散歩中に出会ったきのこ。
d0173438_19341750.jpg

[PR]

by cymbist | 2010-10-08 19:37 | 共達