人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらの向こう側 ~Life of Cymbist~

cymbist.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

ハナトキビト

しとしとと雪の降る一日だった。


雪が降る中でハウスいにいるといろんな錯覚を起こす。

寒いのか暖かいのか。
時間が過ぎるのが早いのか遅いのか。

何だか曖昧な時間を過ごした日曜日。





昨夜、「おくりびと」を久しぶりに見た。
死んだ人の旅立ちのお手伝いをする納棺師「おくりびと」。



人生一度の大舞台・結婚式を二人の最良の思い出となるように演出するウェディングプランナー「むすびびと」。


人と仕事には役割があると思う。
僕は花の生産者。

どんな役割があるのか。

植物を育て、花を咲かせ、送り出す。
その全ての行程に‘こだわり’があって、‘わけ’がある。
一番に、365日の間、‘自然’と、共に過ごす‘人’と付き合ってる。

それら全てが物語で、人生そのものなんだから、幸せな仕事だってつくづく思う。

楽なもんじゃない。だから良いんだって。


‘しんびすと’なんて自称してる変態?な僕。
僕は花とともに時を過ごして、人とともに笑うのだ。
花の歴史を紐解いて、人と共有するのだ。
僕の話を子供達がきらきらした目、冷めた目、きょとんとした目、いろ~んな目で見て、聞いてくれるのだ。

そんな仕事をしたいやんね。


やけん、僕は「ハナトキビト」。


花時人。

花解き人。

花と喜人。

何でもええがよ。


草土出版さんが2006年10月に出版した本で、花の生産者のことを「ハナウムヒト」と呼んでいる。
この響きもとても好きだ。



何の因果かこの仕事をしている現在。
どうせやるなら、何かしらの役目を見つけようともがいてみたいやんね。
そこが面白いんやないかね~。




今日、コレクションハウスで自分の未熟さに唇かんだしんびすと。
日々闘っちょります。

ハナトキビト_d0173438_18345343.jpg


by cymbist | 2011-01-30 18:35 |


<< 愛妻の日      こんな時代だから >>